ガパオ日記

ふとした疑問を、童心に帰って全力で考えるブログです

国家ってなに? 〜「王権神授説」と「社会契約説」〜

啓蒙主義について調べた時に、「絶対王政」というワードが出てきました。 gaprao.hatenablog.com もちろん意味はなんとなくわかりますが、その基となった「王権神授説」、そして革命によってその代わりとなった「社会契約説」について調べてみました。 王権…

啓蒙主義ってなに?

「啓蒙主義」って聞いたことありますか? 世界史などで習ったことがあるかもしれません。私は理系学生だったので、世界史はあまり詳しくないのですが、なんとなく聞いたことがある気がします。 帰り道を歩いている時、ふと「啓蒙主義ってなんだろう?」と思…

なんでスマホがないと不安になるの?

人々の生活にスマホはなくてはならない存在となっています。朝起きてスマホ、電車に乗ってもスマホ、授業中もスマホ、食べる時もスマホ、、、、。 もし、スマホが手元になかったらどう感じますか?なにかしらの「不安」を感じませんか? そこで思うわけです…

学問ってなんだろう?

「勉強つまんない」「なんのために数学やってるの」とか思ったことありますか?私はあります。今日は「なんのために○○やってるの」疑問を解決すべく自分なりに考えてみました。 「数学」 そもそも数字というのは何に使うでしょう? 「テストの点数が90点」「…

「絵画」って何が目的で書いているの?

私は特別絵画に関心があるわけではないですが、たまに絵画展に行ったりします。そこで沢山の絵画を見て思うのです。「きれいだな〜」「かっこいいな〜」「すごいな〜」(語彙力、、、)。それと同時にふと思いました。「なんでこの絵を書いたんだろう」「何…

はじめに

こんにちは、ガパオです。 最近、知的好奇心や探究心が有り余っているお陰で、考えることが趣味になりました。 日々を過ごしていると、深く考えずに通り過ぎてしまうことって沢山あると思います。 それを自分なりに考えて、時には人の力も借りて、考えたこと…